樹木希林浅田美代子の映画エリカ38公開は?別荘や関係も気になる!

スポンサーリンク




スポンサーリンク






樹木希林浅田美代子の映画エリカ38公開は?別荘や関係も気になる!と話題です。樹木希林さんが自ら企画を手がけたという映画「エリカ38」が樹木希林さんの遺作となることで、ますます注目が集まっていますよね。その映画で主演を務める浅田美代子さんとは非常に仲が良かったことで知られています。そこで今回は、樹木希林浅田美代子の映画エリカ38公開は?別荘や関係も気になる!という話題について調べてみました!

スポンサーリンク

樹木希林て?最近の出演作品は?

樹木希林さんは1961年にデビューし、個性派女優として数々の映画やドラマ・CMで活躍してきた女優さんです。

デビュー当初は悠木千帆という芸名で活動していました。

夫はロック歌手の内田裕也さんで、娘・内田也哉子さんとその夫の本木雅弘さんが義理の息子であることでも有名ですよね。

高い演技力はもちろん、独特な感性歯に衣着せぬ物言いかっこいい生き方でも人気を集めていた樹木希林さんですが、2018年9月15日2時45分東京都渋谷区の自宅で家族に看取られながら75年の人生に幕を下ろしました。

そんな樹木希林さんがこれまでに出演してきた作品を一部ご紹介しましょう。

樹木希林の最近の出演作品は?

樹木希林さんの過去の出演作の全てはとてもとても書ききれないので、2000年以降に絞って一部ご紹介しますね。

テレビドラマ
・天の瞳(2000年)
・菊次郎とさき(2001年)
・世にも奇妙な物語 「BLACK ROOM」(2001年)
・向井荒太の動物日記 ~愛犬ロシナンテの災難~(2001年)
・テレビ50年ドラマ特別企画 向田邦子の恋文(2004年)
・和田アキ子 特別企画ドラマ ザ・介護番長(2005年)
・僕たちの戦争(2006年)
・東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~(2006年)
・松本清張 点と線(2007年)
・約束~名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯~(2012年)
・このミステリーがすごい!ベストセラー作家からの挑戦状(2014年)
・いとの森の家(2016年)

 

映画
・東京マリーゴールド(2001年)
・DRUG(2001年)
・ピストルオペラ(2001年)
・リターナー(2002年)
・夜を賭けて(2002年)
・半落ち(2004年)
・下妻物語(2004年)
・チェケラッチョ!!(2006年)
・赤い鯨と白い蛇(2006年)
・ブレイブ・ストーリー(2006年)※声の出演
・東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~(2007年)
・サイドカーに犬(2007年)
・歩いても 歩いても(2008年)
・借りぐらしのアリエッティ(2010年)※声の出演
・悪人(2010年)
・ゴースト もういちど抱きしめたい(2010年)
・奇跡(2011年)
・朱花の月(2011年)
・わが母の記(2012年)
・ツナグ(2012年)
・約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯(2013年)
・そして父になる(2013年)
・神宮希林 わたしの神様(2014年)※本人に密着のドキュメンタリー映画
・駆込み女と駆出し男
・あん(2015年)
・海街diary(2015年)
・海よりもまだ深く(2016年)
・光(2017年)※音声ガイドナレーション
・モリのいる場所(2018年)
・万引き家族(2018年)
・日日是好日(2018年)

非常にたくさんの話題作に出演していること、そして2013年に全身がんを公表してからも変わらず仕事に励んでいることがわかります。

そして樹木希林さんが生前に出演した最後の作品が、2019年に公開予定の映画「エリカ38」

初めて自ら企画も手がけたという遺作映画「エリカ38」について詳しく調べてみました!

スポンサーリンク

樹木希林の遺作「エリカ38」ってどんな映画?公開は?

樹木希林さんの遺作となる「エリカ38」は、架空の融資をもちかけては次々を金を集め総額で27億円ものお金を騙し取り、2017年に出資法違反で国際手配後タイにて逮捕された“山辺節子受刑者”をモチーフにした映画です。

逮捕当時62歳だった山辺節子受刑者は自身を38歳と25歳ものサバを読み、

・聖子ちゃんカット風ヘアスタイルにカチューシャ
・オフショルダーの白いブラウス
・ショートパンツ

という風貌で

「絶妙な詐称年齢と高い女子力」に驚きの声が上がりました。

この山辺節子受刑者をモデルに描かれた「エリカ」を、浅田美代子さんが演じます。

ちなみに、実際山辺節子受刑者は自身を「エリカ」ではなく「エリコ」と名乗っていたようですよ。

浅田美代子さんは現在の実年齢が62歳と、逮捕時の山辺節子受刑者と同じ年齢。

そんな浅田美代子さんが一体どのように38歳のエリカを演じるのか見所です!

制作に携わった映画プロデューサーの奥山和由さんは、完成した「エリカ38」をこのように語っています。

樹木希林さんが浅田美代子さんを主演に望み自ら根回しして企画を持っていったというこの「エリカ38」には期待の声が多く上がっています。

気になる公開日は2019年春が予定されていますが、詳しい日程はまだ公表されていません。

ただ樹木希林さんの遺作となりますので、もしかしたら一周忌のタイミングで・・・など日程が調整されることも考えられるでしょう。

続報が入り次第、追記しますね!

ではどうして樹木希林さんは浅田美代子さんを主演に抜擢したのか、その理由についても調べてみました!

スポンサーリンク

樹木希林が浅田美代子を主演に選んだ理由は?

樹木希林さんは以前テレビ番組「ぴったんこカンカン」で浅田美代子さんと共演した際、

「浅田美代子さんの代表作がないね」

と話していたのだとか。

そんな時に山辺節子容疑者の事件があり、樹木希林さんはこれを題材にしてやってみようと根回し。

映画プロデューサーの奥山和由さんに企画を持っていき、映画化が実現しました。

娘のように思っていた浅田美代子さんの代表作を自分がつくってあげようとしたのかもしれませんね。

また、もしかしたら樹木希林さんは最期が近いことを感じており、大切な存在の浅田美代子さんとの共演を望んでいたのかもしれません。

このように見ると樹木希林さんと浅田美代子さんにはかなり深い絆があることが伺えますが、お2人は一体どんな関係だったのでしょうか?

樹木希林と浅田美代子の関係は?

樹木希林さんと浅田美代子さんは1972年に放送された大人気ドラマ「時間ですよ」で共演して以来、公私にわたり家族同然の付き合いがありました。

「時間ですよ」に出演した当時の浅田美代子さんはまだ女子高生だったとのことですから、樹木希林さんは娘をみるような気持ちで浅田美代子さんの女優人生を見届けてきたのでしょう。

浅田美代子さんも樹木希林さんを「バーバ」と呼び、芸能界での親のような存在だったといいます。

「若い頃は金魚のふんみたいにくっついて・・・。母であり、姉であり、親友でもありました。」
引用:https://sironisironi-love.com

浅田美代子さんが吉田拓郎さんと結婚する際は、樹木希林さんが浅田美代子さんの両親を説得して見事ゴールインさせたというエピソードも!

https://twitter.com/country_baba/status/992372160504127489

また、樹木希林さんが入院してからの1ヶ月間はほとんど毎日浅田美代子さんがそばにいたといいますから、お2人にとってお互いが本当の家族を超えた大切な存在であったことが伺えますよね。

そんな樹木希林さんと浅田美代子さんの絆の強さがわかるエピソードとして、「浅田美代子さんの別荘購入」があります。

一体どういう話なのか、調べてみました!

樹木希林の一言で浅田美代子が別荘を購入!?

樹木希林さんと浅田美代子さんの深い関係がわかる、浅田美代子さんの別荘購入エピソードをご存知ですか?

なんでも、浅田美代子さんが別荘を購入することに決めたのは樹木希林さんの一言があったからなんだとか。

浅田見美代子さんは2015年に都内のマンションを購入し愛犬5匹と暮らしていましたが、都内では人の迷惑にならないようにと散歩は2匹ずつ行くなど気を遣った生活をしていたため、広い庭で愛犬たちを遊ばせておけるような別荘を購入しようと考えます。

浅田美代子さんが樹木希林さんに相談したところ千葉県まで一緒に見に来てくれて、

「悩む必要なんてない、いいところだ」

などと後押し!

浅田美代子さんは千葉県の海沿いにある別荘を購入し、しかも樹木希林さんが購入代金2億円の保証人になったといいます。

2億円もの大金の保証人になるなんて、よっぽど信頼していなくちゃなかなかできませんよね。

また、現在浅田美代子さんが所有している現在のマンションも樹木希林さんが購入をすすめたのだとか。

「1人でいて稼いでいるとろくなことにお金をつかわなくなる」
「仕事も自分だけ食べていけばいいとなる」
「60歳を過ぎたら誰も家を貸してくれないわよ!」
「ちゃんと女優の仕事をしなさい」

などと説得し、浅田美代子さんは購入を決意

そして頭金の一部は樹木希林さんがお金を貸し、浅田美代子さんがCMやメディアに出る度に電話をかけてきて「いくらもらったの?100万円返しなさい」などまめに返済を要求していたそうです(笑)

なんだか本当の親子みたいですよね!

お互いがお互いをとても信頼しているのが伝わってきます。

そんなお2人が最後の共演作品「エリカ38」でどんな演技をみせてくれるのか、公開を楽しみに待ちましょう。

最後に樹木希林さんのプロフィールをご紹介します。

樹木希林のプロフィール

名前:樹木希林(きき きりん)
本名:内田啓子(旧姓:中谷)
旧芸名:悠木千帆
生年月日:1943年1月15日
没年月日:2018年9月15日(75歳没)
出身地:東京府東京市(現・東京都千代田区)
死没地:東京都渋谷区
血液型:A型
活動:1961年~2018年

樹木希林浅田美代子の映画エリカ38公開は?別荘や関係も気になる!まとめ

樹木希林浅田美代子の映画エリカ38公開は?別荘や関係も気になる!という話題について調べてみましたが、いかがでしたか?
樹木希林さんと浅田美代子さんが家族を超えたとっても素敵な関係であったことがわかりました。
こういった存在と出会えるということはなかなかないことですし、とっても幸せなことですよね。
そんなお2人が共演する「エリカ38」に期待して公開を待ちましょう。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

◆コチラの記事も読まれています◆
樹木希林名言の本はある?恋愛や結婚に関する価値観がスゴすぎる!
内田裕也逮捕の事件(2011年)真相は?樹木希林の会見がスゴイ!
内田裕也の収入源は?浮気相手女優(島田)とのエピソードがヤバい!
樹木希林若い頃芸名は?ファンキーでかわいいと話題の画像が見たい!

スポンサーリンク