アイズワンユリは反日?チェウォンと似てるけど見分け方が知りたい!

スポンサーリンク




スポンサーリンク





引用:https://k-popmaniacs.com


アイズワンユリは反日?チェウォンと似てるけど見分け方が知りたい!と話題です。PRODUCE48から誕生し、日本と韓国を拠点に活動するグローバルガールズグループ・アイズワン(IZ*ONE)。その中でメインボーカルを務め人気実力ともにt化愛チョユリさんに反日疑惑が浮上しているんです。そこで今回は、アイズワンユリは反日?チェウォンと似てるけど見分け方が知りたい!という話題について調べてみました!

スポンサーリンク

アイズワン・ユリが反日と言われた理由は?

アイズワンのメンバーとして活躍しているチョユリさんは可愛い容姿と高いボーカル力が評価され、PRODUCE48時代から日本でも人気を集めていた韓国のアイドルです。

これからもますます人気が高まっていくことが予想されましたが、実はこのユリさんには”反日疑惑”が浮上しているんですよね。

その理由は、PRODUCE48内で慰安婦バッジを身に着けていたこと

https://twitter.com/keitadj/status/1023240992831361024

こちらは6月22日に放送されたPRODUCE48第2話での画像なのですが、練習生がおそろいでピンクの練習着を着ている中、ユリさんの左胸には白い花柄の可愛いバッジがついていることが確認できると思います。

この可愛らしいバッジこそが”慰安婦バッジ”と呼ばれるもので、日本ではなじみがあまりなくただ「可愛いバッジ」という印象かもしれませんが、韓国では強いメッセージが込められた政治色の強いバッジとして知られているものなんです。

番組内ではユリさんが慰安婦バッジを着用していることは特に触れられず、ユリさんもこの件に関してコメントはしていません。

ただ番組を見た日本の視聴者からは、

「チョユリって反日なの?」
「日本練習生もいるのに慰安婦バッジつけてるとかありえない」

 

といったユリさんに対する批判のほか、慰安婦バッジをつけているユリさんの姿を放送した番組側にも「配慮が足りなすぎる」批判の声が殺到しました。

では、この”慰安婦バッジ”とはそもそもどういうもなのか、詳しくみていきましょう。

スポンサーリンク

アイズワン・ユリが身に着けていた慰安婦バッジとは?

アイズワンのユリさんがPRODUCE48にて着用していたことで話題となった”慰安婦バッジ”は、韓国の企業「MARYMOND社」が日韓のデリケートな国際問題である”元従軍慰安婦”の痛みを癒すほか、虐待の被害に苦しむ子供達への支援として「いつでも寄り添っている」というメッセージを込めて製造・販売しているものです。

引用:https://cdn-ak.f.st-hatena.com

 

「MARYMOND」という社名にも”蝶が飛び回って花が咲くように慰安婦の尊厳を取り戻す”との意味が込められており、利益の50%を慰安婦支援のために使用するとしています。

実際にこの慰安婦バッジは販売から約2ヵ月足らずで1万7026個の売り上げがあったそうで、集まった寄付金の4235万ウォン(約387万円)は元慰安婦の名誉回復を応援する「正義と記憶財団」の基金に使われたそうですよ。

MARYMONDではバッジの他にTシャツやスウェット、スマホケースなども作っており、BTSTWICEといった人気アーティストや俳優など多くの有名人が身に着け韓国の若者の間で大流行!

韓国では選挙のときなどに愛国心をアピールして好感度を上げ票を集めるということが行われており、その際に愛国心アピールとしてこの慰安婦バッジなどMARYMONDの製品を身に着けることもあるようですね。

アイドル学校でも慰安婦バッジをつけていた!

実はユリさんはPRODUCE48だけでなく、2017年7月~9月まで放送されていたPRODUCE48と同じMnet主催のサバイバルオーディション番組「アイドル学校」に出演していた際にも慰安婦バッジをつけていたことが確認されています。

「アイドル学校」のコンセプトは韓国初のガールズグループ教育機関で、41人の生徒の中から9人が即アイドルデビューすることができる、ガールズグループ育成プロジェクト

引用:Http://bibibi-make.com

この「アイドル学校」は日本でのリアルタイム放送がなかったため、慰安婦バッジをつけていても今回のように日本で大きな話題にはならず関心を寄せる方も多くありませんでした。

しかしPRODUCE48は日本人練習生も多くいたうえ、今後日本で活動予定があるグローバルアイドルグループのメンバーであることからユリさんがつけた慰安婦バッジに大きな注目が集まったのですね。

ということは、少なくとも2回慰安婦バッジをつけてメディアに出演したことがあるユリさん。

やはり本当に反日であり、日本へのヘイトを向けるために着用されたのでしょうか?

続いて、ユリさんが本当に反日なのか、慰安婦バッジを着けた意図について調べてみました。

スポンサーリンク

アイズワン・ユリは本当に反日?慰安婦バッジを着けた意図は?

アイズワンのユリさんは先述した通り2017年に放送された「アイドル学校」でも慰安婦バッジをつけており、当時も韓国のネット上では話題となっていました。

賛否両論様々な意見が飛び交っていたのはユリさんの耳にも届いているはずですから、今回PRODUCE48にて慰安婦バッジを着用したのは何も考えなしではなく意識して着用したと考えられますよね。

では何を意図して慰安婦バッジを着用したのか?

本当に反日をアピールするためなのか?ということが気になるところですが、PRODUCE48の頃からユリさんは積極的に日本人練習生と絡んだり、日本語でコミュニケーションをとるなどとても仲の良い姿を見せていました。

https://twitter.com/Le_saphir_1022/status/1023437170097381378

しかもユリさんはクレヨンしんちゃんが大好きなことでも知られているんですよね。

このような姿からとてもユリさんが日本に対し悪い印象を持っているとは思えず、ネット上でも

「ユリが慰安婦バッジを付けたのは理解できないけど、反日とは思えない」

という声が目立ちました。

もしかしたらユリさんが慰安婦バッジを付けた意図は

・純粋なチャリティー
・国民プロデューサーに愛国心をアピールして票を集める

 

といったことであり、少なくとも日本へのヘイトをアピールする”反日”ではないと考えられませんか?

PRODUCE48のメンバーを決める投票は韓国に在住する国民プロデューサーのみができましたから、とにかく票を集めるために韓国のファン向けにアピールしたのではないでしょうか。

とはいえ、アイドル学校はまだしもわざわざ日本人練習生もいるPRODUCE48の場で着用したのは配慮が足りない浅はかな行為と言えるでしょう。

アイズワンはメンバー同士がとても仲良く見えますし、グローバルグループとして日本からも注目される立場だということをよく理解して今後は大きな問題にならないよう注意していってほしいですね。

さてそんな反日疑惑で批判を浴びたユリさんですが、実力が高くアイズワンにとって欠かせないメンバーであることは間違いありません。

ただ、同じくアイズワンのメンバーであるチェウォンさんと似ているという声が多く上がっており、中には「見分けがつかない」なんて方も…。

そこで続いては、アイズワンのユリさんとチェウォンさんの特徴や見分け方についてもご紹介していきましょう~!

アイズワン・ユリとチェウォンは似てる?見分け方は?

アイズワンのユリさんはハムスターのような小動物顔「かわいい!」と人気ですが、同じくアイズワンのメンバーであるチェウォンさんと似ているという声が多く上がっているのをご存知ですか?

https://twitter.com/mincho_chan81/status/1096362612755881984

そのソックリ具合から「最初は見分けがつかなかった…」なんて声も。

では実際に似てると言われるお2人の画像をご覧ください。

まずはユリさん

引用:https://k-poplovers.jp

 

そしてコチラがチェウォンさんです。

引用:https://4.bp.blogspot.com

 

2人が並んだ画像がコチラ。

<左:ユリさん / 右:チェウォンさん>

引用:https://pbs.twimg.com

 

引用:https://k-poplovers.jp

 

引用:https://encrypted-tbn0.gstatic.com

 

https://twitter.com/maa6768/status/1066326674482970624

確かに同じ表情をしているとよく似ていますよね!

身長もユリさんが160cm、チェウォンさんが163cmとパッと見では大体同じくらい。

ただでさえ個人的に韓国の方は同じ顔に見えて見分けがつかないので、それでいて雰囲気や背格好まで似ているととても見分けられません^^;

そんな私と同じような方のため、お2人それぞれの特徴や見分け方をまとめてみましたよ!

ユリの特徴は?

まずは、ユリさんの特徴をまとめたものをご覧ください。

引用:https://i0.wp.com

・小柄でハムスターに似ている

・広い音域をもち、パワーのあるハスキーボイスが魅力

・安定したボーカル力でアイズワンのメインボーカルを務める

 

チェウォンの特徴は?

続いて、チェウォンさんの特徴をまとめたものがコチラです。

引用:https://i.pinimg.com

 

・キュートなビジュアルで天使と言われている

・透き通った透明感のある歌声が魅力的(アイズワンのリードボーカル)

・小顔でスタイル抜群

・前髪をカールして髪の毛はフワフワ

 

ユリとチェウォンの見分け方はこれだ!

ユリさんとチェウォンさんの特徴をまとめてみた結果、お2人を見分ける際は以下のポイントを参考にすると良いことがわかりました!

◎ハスキーボイスでパワフルな歌声のメインボーカルがユリ

◎透き通った透明感のある歌声のリードボーカルがチェウォン

◎前髪がカールし、より小顔でスタイル抜群なのがチェウォン

◎奥二重気味で、より鼻筋が通っているのがユリ

 

前髪のカール具合はその時によって変わってしまうとおもいますが、歌声を聞けば一発でしょう!

また、個人的には鼻の違いもわかりやすいかな?と感じました。

鼻が低めで鼻先が丸い方(鼻の穴が見えないあまり見えない方)がチェウォンさんですね。

パフォーマンス時は歌声やポジションから判断し、遠めの画像では顔の大きさやスタイルから、アップの画像では鼻の形で判断してみてはいかがでしょうか?

■関連記事はコチラ■
チョユリの鼻が変わった?年齢やアイドル学校についても徹底調査!

今後もますますの活躍をみせてくれるのであろうアイズワン。

その中でメインボーカルを務めるユリさんの歌声や高いパフォーマンスにぜひ今後もご注目くださいね!

最後にユリさんのプロフィールをご紹介します。

アイズワン・ユリのプロフィール

名前:チョ・ユリ
生年月日:2001年10月22日
血液型:AB型
身長:160cm
体重:45kg
所属事務所:ストーンミュージックエンターテインメント
アイズワンポジション:メインボーカル

アイズワンユリは反日?チェウォンと似てるけど見分け方が知りたい!まとめ

アイズワンユリは反日?チェウォンと似てるけど見分け方が知りたい!という話題について調べてみましたが、いかがでしたか?
調べた内容をまとめると、

・ユリさんは政治的な意味の大きい慰安婦バッジをつけてPRODUCE48に出演していたことから、反日疑惑が浮上した。

・ユリさんは慰安婦バッジについてコメントはしていないが、日本のアニメを好み日本人練習生と仲良くしていたことから、票を集めるための着用で反日なわけではないと思われる。

・ユリさんとチェウォンさんの見分け方は、歌声・顔の小ささやスタイル・鼻に注目すると良い

という結果になりました。

慰安婦バッジにより批判の声も多く上がったユリさんですが、実力が高いこと・日本のアニメや日本メンバーが好きで心優しい方であることは確かです。

PRODUCE48で慰安婦バッジを着用したことは配慮のない行為であり批判の声が殺到するのも仕方のないことですが、だから=反日というわけではありませんから、純粋に今のユリさんのパフォーマンスを楽しみ、今後も応援していきたいですね。

最後まご覧いただき、ありがとうございました。

◆コチラの記事も読まれています◆
↓クリック↓
IZoneメンバープロフィール体重は?日本人見分け方も知りたい!
★祝!デビュー★プロデュース48最終デビューメンバーは?グループ名はIZone!
チョユリの鼻が変わった?年齢やアイドル学校についても徹底調査!
チョユリは反日?慰安婦バッジ着用の理由が気になる!

スポンサーリンク