吉本坂46いらないと炎上?ユニット2デビュー曲詳細を調査!

スポンサーリンク




スポンサーリンク





引用:https://cdn.amebaowndme.com


吉本坂46いらないと炎上?ユニット2デビュー曲詳細を調査!と話題です。”坂道グループ”の第3弾として結成された吉本坂46。2018年8月に最終審査で正式メンバーが決定しましたが、ついにデビューシングルの詳細が発表されました!ただ、そんな吉本坂に対して「いらない」と批判の声もあるとか。そこで今回は、吉本坂46いらないと炎上?ユニット2デビュー曲詳細を調査!という話題について調べてみました!

スポンサーリンク

吉本坂46とは?

吉本坂46は、”乃木坂46””欅坂46”と同じ秋元康さんプロデュースの「坂道グループ第3弾」です!

吉本興行グループに所属する芸能人約6,000人からオーディションによりメンバーが選出され、”お笑いやコント感、ゆるいバラエティー感は一切不要”というコンセプトのもと、アイドル活動を行っていきます。

吉本興業と聞くとお笑い芸人の事務所というイメージが強いかと思いますが、実は俳優ミュージシャンなど幅広いジャンルのタレントさんが所属しているんですよね。

お笑い感のないガチのアイドル志向で活動していくというのは乃木坂46や欅坂46と同じようですが、吉本坂46は年齢も性別も不問とされており、幅広い年齢層のメンバーがそろった男女混合のアイドルグループになっています。

そんな異色アイドルグループを秋元康さんがどうやってプロデュースしていくのか気になるところですが、既に「いらない」と批判の声も上がっているのだとか。

一体どういうことなのか、詳しくみていきましょう!

スポンサーリンク

吉本坂46はいらいない?坂道ファンから批判殺到で炎上!

吉本坂46には楽しみにしている声がある半面、「いらない」とさっそく批判の声も多く上がっています。

特に他の坂道グループのファンからは批判殺到で炎上状態のようですね。

結成して間もないのに、どうしてそうなってしまっているのでしょうか?

調べてみると、どうやら

×素人からの募集ではない
×他の坂道グループと一緒にされたくない(品位が損なわれる・清楚なイメージが失われるなど)
×坂道グループのブームに乗っかって儲けようとしている気がする
×乃木坂は辛い思いをしながら土台を作り上げてトップアイドルに成長したのに、吉本坂は軽い
×NMB48の立場の問題

などといった事柄が批判の理由となっているようです。

中でも特に懸念されているのが、「他の坂道グループと一緒にされたくない」「NMB48の立場はどうなるんだ?」という2点。

坂道グループといえば、恋愛禁止のルールを掲げ、THEアイドルとして所属グループのイメージを守りながら徹底してアイドル活動を行っているグループですよね。

現在日本で活動するアイドルの中で、”坂道グループ”というのは人気No.1のアイドルグループといっても過言ではないでしょう。

しかし吉本坂46は年齢も性別も不問としており、さらにもともと吉本興業グループに所属していたタレントたちということで、どうしても他の坂道グループとのイメージから大きく離れています。

また、「ガチでアイドルをやるといっても、どうせすぐに笑いがとりたくなる。」「絶対にふざける。」など”お笑い”のイメージが強いことも、「他の坂道グループのイメージが失われてしまうから一緒にされたくない!」と批判が上がる理由となっているようです。

そしてもう一つの大きな批判理由は、「NMB48の立場」の問題。

同じく秋元康さんプロデュースのアイドルグループ・NMB48は、吉本系列である”よしもとミュージックエンタテインメント”に所属しています。

吉本系列の事務所に所属しているということで、歌やダンスの他にコントや漫才にも力を入れており、お笑い番組だけでなく吉本新喜劇にも出演するなど”笑い”もコンセプトに活動しているという特徴があります。

これが、

「吉本坂46と被ってしまうのではないか?」

「お笑いの活動もして他のグループと差別化していたNMB48の立場はどうなるんだ?」

と批判が上がってしまったのですね。

吉本坂46は当初オーディションのため立候補を募る際に「NMBメンバーは対象外」としていましたので、メンバー被りはありませんが。。

いくら吉本坂46は笑いを出さずにガチのアイドル志向で活動するといっても、もともと芸人としてお笑い番組や新喜劇で活動しているメンバーが多くいますから、イメージが被ってしまうのは仕方ないでしょう。

吉本工業グループからアイドルグループを作るというこれまでのアイドルグループとは異なった斬新な企画が、逆にこれまでの秋元康さんがプロディースしたアイドルグループのファンの方々から多くの批判が上がってしまったようですね。

ただ、もちろんネット上には吉本坂46の活動を楽しみにしている声も上がっています。

https://twitter.com/KMYD_BiS_GANG/status/1056794761674145792

そんな中、吉本坂46のデビューシングルのユニットが発表されました!

どんなユニットとなったのか、詳しくご紹介していきますね。

スポンサーリンク

吉本坂46の各ユニット名が発表!

吉本坂46が、12月26日に発売されるデビューシングルの各ユニットを発表しました!

気になるユニット名とそのメンバーをそれぞれご紹介しますね。

選抜メンバー

引用:http://www.billboard-japan.com

<メンバー一覧>

・斎藤司(トレンディエンジェル)
・小川暖奈(スパイク)
・遠藤章造(ココリコ)
・河本準一(次長課長)
・村上ショージ
・ゆるやんレトリィバァ
・まひる(ガンバレルーヤ)
・よしこ(ガンバレルーヤ)
・おばたのお兄さん
・なだぎ武
・大地洋輔(ダイノジ)
・こいで(シャンプーハット)
・エハラマサヒロ
・金田哲(はんにゃ)
・ケン(水玉れっぷう隊)
・尾形貴弘(パンサー)

今回のデビューシングル表題曲の選抜メンバーです。

斎藤司さんと小川暖奈さんがWセンターを務めます。

ユニット1:RED

引用:http://tokushima.ismcdn.jp

<メンバー一覧>

・榊原徹士
・藤井菜央
・池田直人(レインボー)
・田中シングル(8.6秒バズーカ)
・しゅんしゅんクリニックP
・SHUHO
・小寺真理(新喜劇)
・まちゃあき(エグスプロージョン)
・西村真二(ラフレクラン)
・光永
・三秋里歩
・A-NON
・多田智佑(トット)
・高野祐衣
・HIDEBOH
・きょん(ラフレクラン)

REDは若手を中心とした16人のユニットです。

榊原徹士さんと藤井菜央さんがWセンターを務めます。

ユニット2:ビター&スイート

引用:https://cdnx.natalie.mu

<メンバー一覧>

・さゆり(かつみ♥さゆり)
・旺季志ずか
・野沢直子
・島田珠代(新喜劇)
・八木真澄(サバンナ)
・岩橋良昌(プラス・マイナス)
・鰻和弘(銀シャリ)
・おたけ(ジャングルポケット)
・山本圭壱(極楽とんぼ)
・てつじ(シャンプーハット)
・川島章良(はんにゃ)

女性4人と男性7人のユニットであるビター&スイートは、女性メンバーがメインボーカルを務めます。

ユニット3:POP MONSTER

引用:https://prtimes.jp

<メンバー一覧>

・たかし(トレンディエンジェル)
・松浦志穂(スパイク)
・マサルコ

その名の通りPOPなカラーの衣装が特徴のPOP MONSTERは、これまでのユニットとは異なり少人数で構成された3人ユニットです。

ユニット4:村上ショージを中心としたユニット

引用:https://profile.yoshimoto.co.jp

<メンバー一覧>

・村上ショージ

こちらは公式サイトで「村上ショージを中心としたユニット」とだけ記載されており、メンバーは後日発表されるとのことです。

情報が更新され次第、追記しますね!

さて、このようなユニットで一体どんな曲が披露されるのかも気になりますよね?

続いて、吉本坂46のデビュー曲についてご紹介していきます!

吉本坂46のデビュー曲は?

吉本坂46の12月26日に発売されるデビュー曲には、映像盤で4曲・通常盤で3曲の楽曲が収録されるとのことです。


映像盤(CD+DVD)
価格:1,900円(税抜)
特典:メンバー生写真1枚(46種類のうち1枚ランダム封入)、イベント参加券
CD収録曲:M1.泣かせてくれよ
M2.君の唇を離さない
M3.やっとここまで
M4.バーボンソーダ
+off vocal Ver.4曲
DVD収録曲:泣かせてくれよMV
君の唇を離さないMV

 


通常盤(CD)
価格:1,200円(税抜)
特典:イベント参加券
収録曲:M1.泣かせてくれよ
M2.君の唇を離さない
M3.抱いてみるかい?
+off vocal Ver.3曲

 

表題曲の「泣かせてくれよ」は選抜チームが。

欅坂のMVを手掛ける新宮監督が今回「泣かせてくれよ」のMVを務め、振付はTAKAHIROさんが担当しているとのことですよ。

クリック▼
【先着特典】泣かせてくれよ (斎藤司(トレンディエンジェル)盤) (ポケットカレンダーセット付き) [ 吉本坂46 ]

そして映像盤と通常盤に共通したカップリング曲「君の唇を離さない」は、若手中心のユニット”RED”が歌唱しています。

通常盤限定の楽曲「抱いてみるかい?」は、ベテラン女性4人を中心とした”ビター&スイート”が。

そして映像盤限定の楽曲「やっとここまで」は、”POP MONSTER”がパフォーマンスしていますよ!

さらに映像盤には村上ショージさんのソロ曲「バーボンソーダ」も収録されており、熱く歌い上げた味のある楽曲になっているとのことですから、ネット上でも注目が集まっているようですね。

ちなみに通常盤では、メンバーそれぞれのジャケットが47種類販売されます。

引用:http://yoshimotozaka46.com

ぜひ推しメンのジャケットを見つけて購入してみてはいかがですか^^?

クリック▼
【先着特典】泣かせてくれよ (斎藤司(トレンディエンジェル)盤) (ポケットカレンダーセット付き) [ 吉本坂46 ]

▼ゆりやんレトリィばぁ盤ご予約はこちら▼

そんな吉本坂46のデビューシングルは発売まであと3週間以上ありますが、すでに表題曲の「泣かせてくれよ」と共通カップリング曲の「君の唇を離さない」はラジオやYoutubeにて楽曲が解禁されています。

吉本坂46の結成に関しては批判も多く上がっていましたが、デビューシングルにはどんな反応がされているのでしょうか?

実際にネット上に投稿されている声をみてみましょう。

吉本坂46のデビュー曲に対する世間の反応は?

吉本坂46のデビューシングルに対するネットの反応はコチラです。

https://twitter.com/chibaryosuke926/status/1066360186959409152

https://twitter.com/rierie1216/status/1067411747705737216

楽曲に関しては非常に高い評価を得ているようですね!

「かっこいい」「とても良い曲」など、発売を楽しみにする声が多く目立ちました。

MVも好評なようですから、批判から始まった吉本坂46も楽曲のパフォーマンスでどんどん評価や人気が高まっていくかもしれませんね!

吉本坂46の今後の活躍に期待しましょう♪

吉本坂46いらないと炎上?ユニット2デビュー曲詳細を調査!まとめ

吉本坂46いらないと炎上?ユニット2デビュー曲詳細を調査!という話題について調べてみましたが、いかがでしたか?
12月12日に放送される「FNS歌謡祭 第2夜」に出演することが決まっている吉本坂46。
一体どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、期待したいですね!
最初は吉本坂46に批判的だった皆さんも、パフォーマンスを見たらまた見方が変わるかもしれませんよ。
来年には個別握手会も開催されますから、今度の動向に注目していきましょう~。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

◆コチラの記事も読まれています◆
↓クリック↓
吉本坂46メンバー合格者一覧は?顔写真やイケメン美女も気になる!

スポンサーリンク