勝毎花火大会2018駐車場!チケット・ホテルや穴場スポットは?

スポンサーリンク




スポンサーリンク





勝毎花火大会2018駐車場!チケット・ホテルや穴場スポットは?と注目が集まっています。勝毎花火大会は、エンターテイメント性にこだわった超人気の花火大会です。北海道最古かつ最大規模の花火大会で、例年約20万人が全国から訪れます。当日の交通事情や駐車場の情報、気になりますよね?今回は、地元民ならではの目線も交えて、勝毎花火大会2018駐車場!チケット・ホテルや穴場スポットは?という話題について、詳しくご紹介します! 是非最後までご覧ください。

スポンサーリンク

勝毎花火大会2018日程、開催場所とアクセス方法は?

勝毎花火大会2018年の開催日程をご紹介します!

勝毎花火大会は、例年8月13日開催となっており、2018年も例にもれず同日程です。

悪天候により順延となる場合は、13日の11時までに中止の決定がされます。

打ち上げ数は、2万発!音楽と光の大迫力の花火です。

日時:2018年8月13日(月)19:30打ち上げ開始
   ※荒天の場合は14日(火)に順延
会場:帯広市・十勝川河川敷特設会場(十勝大橋下流400m付近)
主催:十勝毎日新聞社
引用:https://www.tokachi.co.jp

勝毎花火大会会場へのアクセス方法は?

勝毎花火大会は、北海道帯広市で開催されます。ここでは、飛行機・列車・車それぞれのアクセス方法をご紹介します。

飛行機:東京羽田⇒とかち帯広空港 約1時間35分

※とかち帯広空港から帯広駅・市内ホテルへ連絡バスがあります
※フライトに合わせてバスが出ています
(所要時間約40分、片道大人1,000円)

【列車の場合】

出発駅到着駅所要時間
新千歳帯広約2時間
札幌帯広約2時間30分
旭川帯広約3時間40分

【自動車の場合】

出発IC到着IC所要時間
札幌市内IC音更IC約3時間20分(約209㎞)
千歳IC音更IC約2時間50分(約175㎞)
室蘭IC音更IC約4時間(約260㎞)
札幌帯広近郊約4時間30分(約210㎞)
旭川帯広近郊約3時間30分(約180㎞)
釧路帯広近郊約2時間10分(約120㎞)
函館帯広近郊約8時間10分(約450㎞)

※勝毎花火大会公式HPより抜粋

道外からいらっしゃる予定の方は、レンタカーを借りる場合もありますよね。その場合は、とかち帯広空港のすぐそばにレンタカーショップがあります。

早期に予約いっぱいになる可能性が高いので、ご予約はお早目に!

 

スポンサーリンク

勝毎花火大会開催時間と見どころ

勝毎花火大会は、北海道最古で最大規模の花火大会です。主催はとかち毎日新聞社。勝毎(かちまい)はその略名です。

2018年には『第68回』を迎えます。管理人は、十勝の生まれなので幼いころから毎年観に行っていますが、例年迫力が増し、国内最高峰と言っても過言ではないと思っています。

勝毎花火大会の打ち上げ時間は19:30~20:45です。

勝毎花火大会の見どころ

勝毎花火大会の特徴は、なんといってもそのエンターテイメント性。

通常の花火大会は、「次は、スターマインです」という風に淡々とプログラムを説明するものが一般的ですが、

勝毎花火大会は最初から最後までラジオDJがMCをします!

例年、熱のこもったDJをしているのはFM-JAGA(じゃがいもとかけている)の栗谷昌宏さん。勝毎花火大会の常連にはお馴染みの声となっています。

栗谷昌宏画像

引用:https://twitter.com

エフエムおびひろ(FM-JAGA)では勝毎花火大会を実況放送し、Ustream生配信を実施。第63回大会からはニコニコ生放送にも配信をしています。

遠方でどうしても見に行けない!という場合も、自宅でリアルタイムでゆっくりと勝毎花火大会を楽しめるというのもいいですよね!

コンピューターによるタイミング制御が圧巻!

勝毎花火大会の大きな特徴として「コンピューターによるタイミング制御」があります。

コンピューター制御が始まった当初は、すごく話題になりました!年々迫力が増し、一度は見ていただきたい極上のエンターテイメントとなっています。

毎年、ヒット曲を使ったプログラムもあり、2017年はブルゾンちえみでおなじみの「Dirty Work」も使われました。栗谷昌宏さんがちゃんとブルゾンちえみ風のネタを交えて頑張っていました(笑)

例年、グランドフィナーレは本当に圧倒される美しさです。

2017年の第67回勝毎花火大会グランドフィナーレはこちら。スマホで撮影したので、ブレててすみません。しかし、迫力は伝わるかと^^

後半の盛り上がるところでは、もう視界いっぱいの花火!!毎年、ラスト間際では感動で涙ぐんでしまいます。

2017年の勝毎花火大会で、かなり評判が良かったのがコチラ!

ロゴスαという不動産会社が協賛したプログラムでしたが、前半は映画『君の名は。』主題歌RADWIMPS「前前前世」に合わせた花火。圧巻なのは、こちらの動画3:12~の後半部分です。めちゃくちゃカッコいいのでぜひご覧ください。あまりのカッコよさに、会場はかなりどよめいていました。

ちなみに、管理人は毎年一般開放の無料席で観覧していますが、十分楽しめています。(無料席でも、音響はかなり良いです!)

しかし、やはり有料席は視界をさえぎるものがなく圧倒的な迫力らしいです。

有料席でグランドフィナーレを撮影された方の動画、やはり素晴らしいですね!

いつか有料席で見てみたいです!

続いて、有料観覧席のチケット入手方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

勝毎花火大会有料観覧席のチケット入手方法は?

勝毎花火大会には、有料観覧席があります。

一般無料開放の席でも、音量も大きいですしかなり楽しめるのですが、有料観覧席の迫力はやはり別格。

今年こそ有料観覧席で見たい!というあなたに、有料観覧席チケット情報をご紹介します。

有料観覧先チケット一般抽選販売は、電話や店頭での受付はしていません。

インターネットのみで抽選への申込が可能です。

受付期間:2018年6月4日(月)10:00~6月9日(土)23:59

座席・料金

ファミリー席17,280円マス指定定員4名
ペア席8,640円パイプ椅子指定定員2名
自由席4,320円ブロック指定※ブロック内自由定員1名
※別途、配送+システム料(1,080円/件)、サービス料がかかります。

購入可能数は、1人1券種のみ6名分まで

申込みできる枚数は最大6名分までで、異なる席種を同時に申し込みはできません。

申込みは、1人1回という限られたチャンスなので、ご家族なら1人ずつ抽選にチャレンジするなど、協力が必要ですね!

可 :ファミリー席×1マス分=4名分
可 :ペア席を3組分=6名分
可 :自由席を6名分=6名分
不可:ファミリー席×2マス分=8名分
不可:ファミリー席+ペア席=6名分
不可:ファミリー席+自由席=6名分
不可:ペア席+自由席=6名分

引用:https://www.tokachi.co.jp

申込方法:インターネット受付のみ、イープラスでの抽選となります。

チケット取扱店:イープラス

当落確認:抽選結果は6月14日(木)13時頃より抽選結果のメールが届きます。また、イープラスのホームページ「申込み状況照会」からの確認もできます。

支払い方法と受け取り方法:クレジットカード決済のみ、指定住所への配送

続いて、勝毎花火大会会場周辺の無料駐車場についても調べてみました。

勝毎花火大会の会場近くの無料駐車場はどこ?

勝毎花火大会の会場近くには、無料駐車場はありません。

近隣のスーパーなどが、店舗の駐車場を臨時有料駐車場として開放します。

勝毎花火大会駐車場いちまるフードプライス店の駐車料金は?

例年臨時駐車場として開放するいちまるフードプライス店。勝毎花火大会会場から最も近い大型スーパーで、買い物やトイレに寄る方でにぎわいます。トイレは行列となりますが、混んでいるときは店員の方が従業員用のトイレも案内してくれたり、とても良心的です。

いちまるフードプライス店画像

引用:https://rubese.net

2018年5月22日現在、店舗に問い合わせしたところ「昨年は3,000円でしたが、今年の金額設定はまだ未定です」とのこと。

大幅に金額が変わることはないと思いますが、参考にしてみてください。

勝毎花火大会の無料駐車場は何時までなら駐車できる?

勝毎花火大会の無料駐車場は、会場から離れたところに用意されています。2か所の特設駐車場が用意され、会場まで有料のシャトルバスが運行されます。徒歩で行くには遠い距離(8~10キロほど)なので、シャトルバスの利用をお勧めします。

※勝毎花火大会公式ホームページの特設駐車場のリンクが表示されなくなっていましたが(2018年5月21日現在)問い合わせたところ例年と同じ場所が特設駐車場になるということなので下記の2つが特設駐車場となります。じきに公式HPの表示もされるようになると思います。

駐車可能時間:12:00~深夜0:00
料金:無料
駐車台数:各2000台

特設駐車場の場所

北愛国交流広場(帯広市)特設駐車場

所在地:北海道帯広市愛国町10番1(会場から約8キロ)

北愛国交流広場特設駐車場からのシャトルバス
北愛国交流広場 → 西6条北7丁目河川敷内停留所
大人(中学生以上)500 円 子供 250 円
行き:始発13:00 最終18:30
13:00~16:30までは30分間隔、
16:30~18:30までは15分間隔で運行
帰り:21:00~随時運行開始 最終便 21:45分

芽室帯広IC南特設駐車場

所在地:芽室町東芽室基線2(会場から約10キロ)

芽室帯広IC南特設駐車場からのシャトルバス
芽室帯広IC南特設駐車場 →西6条北7丁目河川敷内停留所
大人(中学生以上)400 円 子供 200 円
行き:始発13:00 最終18:30
13:00~16:30までは30分間隔、
16:30~18:30までは15分間隔で運行
帰り:21:00~随時運行開始 最終便 21:45分

特設駐車場のオープンは12時からです。19時30分の打ち上げ開始に合わせて、16時過ぎからは混みあってきますので、早めに駐車を済ませて帯広市内へバス移動して観光を楽しむのがオススメです!

帯広には六花亭本店や豚丼などおいしいグルメがたくさんありますので^^

勝毎花火大会の有料・無料駐車場

勝毎花火大会で有料駐車場の利用を検討されている方に、帯広市内の有料・無料駐車場の情報もお知らせします。

帯広駅北地下駐車場(200台収容)帯広市西2条南12丁目

帯広駅の北側ロータリー内に地下駐車場があります。帯広駅とは地下通路が繋がっているので便利です。

開場時間と利用料金

開場時間:6時~0時30分

利用料金:最初の30分間は無料、以降30分までごとに100円(24時間まで上限1,200円)

  • 駐車できる車両…全長5.6メートル、全幅2.0メートル、全高2.3メートル

帯広市営駐車場

帯広駅南駐車場(25台収容・24時間)帯広市西3条南13丁目

収容台数が少ないので、かなり早めに行かないとすぐに埋まってしまう場所です。24時間営業というのが安心ですね。

開場時間…24時間

利用料金

  • 時間駐車…最初の30分間は無料、以後30分までごとに100円
    ※上限金額や定期駐車の設定はありません
  • 駐車できる車両…全長5.6メートル、全幅2.0メートル、全高2.1メートル

中央第2駐車場(60台収容・24時間)帯広市西4条南9丁目

料金は最初の30分間のみ無料です。以後、30分ごとに100円、24時間までごとの上限料金は1,200円となっています。

同じビルに、「中央駐車場」があり、混同しがち(そちらは22時まで!)なので間違わないように注意してください。

22時までの駐車場

勝毎花火大会は21時なので、これらの駐車場を使用する場合は、車を取りに行く人はラスト間際(人混みが移動し始める前)に早めに花火大会会場を抜けて、駐車場から車を出す必要があります。

とかちプラザ(80台・無料)帯広市西4条南13番地

ゲートがありますが、満車の時以外は開いており、通常駐車券は発見されません。

そのため、駐車券なしでそのまま入ってしまって大丈夫です。

駐車スペースが狭いので、大きな車は止められない可能性があります。くれぐれも、大切な車をこすってしまわないようにご注意ください。

帯広市図書館(94台・無料)

駐車場に入る時に駐車券が発見されます。図書館に寄ってカードリーダーに通すと、3時間無料で利用できます。

帯広市役所南側駐車場(218台・無料)帯広市西5条南7丁目1

土日祝日のみ一般開放しています。

 

勝毎花火大会会場のトイレは?

勝毎花火大会会場には仮設トイレが設置されますが、常に大混雑しています。

30分待ちは当たり前と思っていた方がいいでしょう。

管理人は、例年会場のトイレは極力使いません。最高の花火をひとときも見逃したくない方は事前に済ませるのが一番と思っておいた方がいいです。

いちまるフードプライス店や、近隣コンビニのトイレを借りるのがベストかと思いますが、会場のトイレを利用される場合は打ち上げ開始時間の40分以上前からトイレに並んだ方がいいと思われます。

続いて、気になる交通事情についてもご紹介します!

勝毎花火大会の渋滞予測と交通規制は?混雑を避ける方法

勝毎花火大会は、例年20万人が訪れる大人気の花火大会の為、周辺道路は大変混雑します。

遠方から来る方は特に、国道などの広い道路ばかりを使うので、国道38号線は大混雑します。

管理人はいつも国道38号線から十勝川を挟んだ向こう側にある、75号線(国道38号線と並行に走っている)や、その他の道を抜けて車移動しています。

北海道の道路は、わりと碁盤の目のように規則正しく道が繋がっているので、袋小路など複雑な道は少なく、割と迷わずに走れます(スマホのグーグルマップ等を活用してください)

裏道は暗いので、運転には注意が必要ですが、国道に比べるとかなり空いているのでオススメです!

目安として、札幌から帯広は通常高速道路で2時間半程度、一般道で4時間程度ですが、渋滞を考慮すると+2時間程度の余裕を見た方がいいでしょう。

そして、会場周辺では臨時の車両交通規制が行われます。

混雑を避けるには、会場周辺を車で通らないことが重要です。車で会場を目指す方は、特設駐車場や上記で紹介した有料・無料駐車場に早めに止めて、シャトルバスや徒歩で会場へ向かうのがベストです。

管理人も、例年会場から20分ほど離れたところへ駐車して、歩いて会場へ向かっています。

高速道路のリアルタイムな渋滞情報を知りたいときは、NEXCO東日本の高速道路交通情報提供サービス『ドライブトラフィック(ドラとら)』で渋滞情報を見ることができます。

ドライブトラフィック(ドラとら)はコチラ↓

https://www.drivetraffic.jp/

続いて、勝毎花火大会の場所取りについてご紹介します。

勝毎花火大会の場所取りは何時からがオススメ?

勝毎花火大会の場所取りは、例年悩ましいところですが観覧客の増加につれて、取り締まりもかなり厳しくなってきました。

以前は数日~数週間前からの場所取りもされていましたが問題となり、2012年より「完全に事前席取りは禁止」となり、テント・ロープ・テープの使用の禁止並びに利用者不在のシートは撤去処分となり、告知・周知徹底されています。

一般開放席

引用:https://www.tokachi.co.jp

午前や昼頃から場所取りされる方は、熱中症対策は必須です。帯広はここ数年夏場の気温上昇が激しく、30度を超える真夏日も多くあります。日傘・日焼け止めの利用・こまめな水分補給を行うようにしてください。

また、意外と忘れがちな『虫よけ』も必須です。川沿いなので、蚊もいますので、対策はしっかりとしてください。


虫除けスプレ- 天然アロマ アンチバグ 3点セット ★累計販売22万本突破!【全国164ヵ所の保育園で採用】 アロマ/アロマスプレー/アロマグッズ/虫除け/虫よけ/虫よけスプレー/ハーブ/植物/ディート不使用/キッズ/子供/ベビー/赤ちゃん

管理人は例年夕方到着(16時~17時着)を目指して会場に行きます。

正直、いい場所は取られてしまっていますが意外と座れますし、無料席でも音響がいいので楽しめます。多少、木の陰になってしまって見切れたりはしますが(笑)

移動が簡単な小さめのチェアを持っていくと、少しの隙間でもスッと座れるのでとても便利です。(夕方以降は、大きめのシートを敷けるような場所は皆無です)


 HelinoxTac タクティカルチェアミニ フォリッジ/コンパクトチェア アウトドアギア


 ビジョンピークス VISIONPEAKS アウトドアチェア コンパクトチェア VP160405D02

夜は冷え込むので注意!

日中は30度を超える日でも、北海道は夜になると急に冷え込みます。夜の気温は14~16度前後まで冷え込むこともあります。薄手のジャンパーや、ひざ掛け、ストールなど、寒さ対策も忘れずに!

収納袋付きダウンジャケット


超軽量 ダウン ジャケット レディース フードあり 収納袋付き ポーチ ライト ダウン LIGHT DOWN (全8色)


超軽量 ダウン ジャケット メンズ 収納袋付き ポーチ ライト ダウン LIGHT DOWN フードあり (全7色)

あると便利な持ち物リスト

  • レジャーシート・クッションなど
  • 大きめのごみ袋(ゴミ袋としての利用以外にも、寒さ対策にも使えます)
  • 虫よけスプレー
  • 夜用の防寒着
  • 日焼け止め、日傘
  • 水分

続いて、勝毎花火大会穴場スポットをご紹介します。

勝毎花火大会穴場スポットまとめ

勝毎花火大会の穴場スポットについてもご紹介します!

☑鈴蘭(すずらん)公園

勝毎花火大会会場の十勝大橋を北に渡ってすぐ左手の坂を上がったところにあります。高台に位置しているため、視界をさえぎるものがなく良く花火が見れます。

トイレも綺麗なのでオススメです。

☑札内ガーデン温泉

札内ガーデン温泉は、平昌オリンピック金メダリストの高木姉妹出身の幕別町にあります^^

こちらも高台にあるので花火が見やすいです。花火を鑑賞した後に日帰り温泉でゆっくりしてから帰るのもいいですよね。少し時間を置いた方が道も空くので一石二鳥です!

☑すずらん大橋

すずらん大橋は、勝毎花火大会会場の十勝大橋の西側に位置する隣の橋です。

引用:http://www.mytokachi.jp

十勝大橋よりは格段に空いています。十勝大橋とすずらん大橋の間に仮設トイレも設置されており、会場のトイレに比べると空いています。

十勝大橋寄りで観覧すると、十勝大橋が障害物となってしまい花火が見にくくなってしまうので、すずらん大橋の下付近まで移動して鑑賞するといいです。

穴場スポットでは、会場のラジオDJの声が届かないので、臨場感に欠けてしまいます。そんな時、FM-JAGAを聞いていただくとラジオで実況中継されていますので、スマホをお持ちの方はぜひ無料アプリの『radiko(ラジコ)』をインストールしてお楽しみください!

※でも、せっかく観に行くのならやっぱり会場内で観るのが絶対に、絶対に!オススメです!!

勝毎花火大会おすすめの近隣ホテル

勝毎花火大会観覧のために宿泊予定の方は、帯広駅周辺のホテルの利用がオススメです。帯広駅周辺には、ビジネスホテルもたくさんあります。当日は花火会場までのシャトルバスも運行します。

帯広駅周辺から花火会場までは、屋台も出ているので食べ歩きしながら会場に向かうというのもの楽しいですよね!

また、十勝川温泉もオススメです!駅周辺のビジネスホテルと比べると高価ですが、大変人気があります。

早期に満室になってしまうことが予想されますので、ご予約はお早めに!

駅前のビジネスホテルにも天然温泉付きのところもありますので、帯広の美肌の湯『モール温泉』も楽しんでください^^

モール温泉とは

十勝川温泉は、日本でも珍しい“モールの湯”が湧出しています。
遥か太古の時代、ここ十勝川河畔は、葦などの植物が自生していました。
それらの植物が長い時間をかけて堆積し、できあがった亜炭層を通って湧き出る温泉が、植物性の有機物を多く含む”モールの湯”なのです。
「モール」とは、亜炭などをさすドイツ語に由来しています。
帯広市街など平野中心部の地下1,000mより深い所からわき出る温泉の泉温が50℃前後であるのに対して、十勝川温泉では地下500~700mからわき出るもの55~60℃と、より高温となっています。植物性温泉のモール温泉は、一般的な鉱物性温泉に比べて世界でも希少な泉質で、資源が限られている貴重な温泉資源です。数ある北海道内の温泉地に先駆け、平成16年に北海道遺産として選定されました。

引用:http://www.tokachigawa.net

ビジネスホテルにも天然温泉があるって、かなり嬉しいですよね^^

勝毎花火大会2018駐車場!チケット・ホテルや穴場スポットは?まとめ

勝毎花火大会2018駐車場!チケット・ホテルや穴場スポットは?という話題について調べてみましたが、いかがでしたか?帯広にはおいしいグルメもたくさんありますので、花火大会と併せて観光もぜひ楽しんでくださいね!

本当に素晴らしい花火大会なので、皆さん一度は勝毎花火大会をご覧いただきたいです!

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク