美の山公園雲海時間や紅葉時期は?アクセスや駐車場も知りたい!

スポンサーリンク




スポンサーリンク





引用元:https://xn--h9jwc4ctv.com


美の山公園雲海時間や紅葉時期は?アクセスや駐車場も知りたい!という、今の季節にぴったりの話題が入ってきました。美の山公園と言えば、埼玉県にある絶好の雲海スポットとして有名ですよね。今回は、美の山公園雲海時間や紅葉時期は?アクセスや駐車場も知りたい!というテーマでお届けしますので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

美の山公園の基本情報

美の山公園(みのやまこうえん)

所在地:埼玉県秩父郡皆野町皆野

開園時間:常時解放

お問い合わせ先:環境部 秩父環境管理事務所 企画調整・自然公園担当・0494-23-1511

美の山公園は、埼玉県秩父市と皆野町にまたがる標高581.5mの「 蓑山(みのやま)」の山頂を、公園として整備した、41haもの広さを誇る、自然公園です。埼玉県に桜の名所を作りたいとの思いから、桜の木の植樹を始め、昭和54年に開園しました。10年もかけて植樹したそうですよ!桜の名所としても有名ですもんね。

桜以外にも、つつじ、アジサイ、秋の紅葉、冬には雪景色など、1年を通してさまざまな表情を見せてくれる公園です。

駐車場、入園料ともに無料で、トイレは公園内に3か所設置されています。広い公園なので、トイレの場所は事前に確認しておくことをおすすめします。

それでは、続いては、美の山公園の雲海時間は!?季節はいつがおすすめ!?という話題でお届けしますので、引き続きご覧ください。

スポンサーリンク

美の山公園の雲海時間は!?季節はいつがおすすめ!?

美の山公園と言えば、幻想的な雲海が有名です。まずは、その幻想的な雲海の写真をご覧ください。

すごいですよね!雲海に街の明かりが透けて見えて、宝石箱のようです。こんな幻想的な写真が撮れるなんて、写真を趣味にしている方や、デートなんかにぴったりですよね!

さて、この雲海ですが、いつでも見れるものなのでしょうか?せっかく行ったのに見れなかったということがないように、雲海が発生しやすい季節や時間について調べてみました。

西武鉄道の情報によると、美の山公園の雲海は、10月~11月にかけてが一番見れる確率が高いそうです。それでも、大体40%ぐらいだそうです。しかし、条件が良ければ1ヶ月のうち70%ほど見られる月もあったということです。気象条件さえそろえば、1年中見ることができます。

11月も終わりですが、今年は季節が変わるのがゆっくりなので、まだまだチャンスはあるかもしれませんね!ぜひチャレンジしてみてください。

そして、雲海が見れる時間帯は、日の出から7時30分ぐらいまでですが、夜に発生することもあります。そんな時には、先ほどご紹介したような、夜景と雲海の幻想的な景色を楽しむことができますよ。

さらに、雲海が発生しやすい気象条件があります。それは、前日に雨が降った翌日の晴れの日です。

正直、素人には判断が難しいような気がしますよね。そんな時の強い味方がこちらです!

秩父の雲海発生予想を教えてくれるTwitterアカウントがあるんです!これはありがたいですね。フォローしておけば、毎日秩父の雲海予想を教えてくれますよ。ぜひチェックしてみてください!

つづいては、この時期おすすめ情報の、美の山公園の紅葉!おすすめの時期はいつ?という情報をお伝えしますので、引き続きご覧ください。

スポンサーリンク

美の山公園の紅葉!おすすめの時期はいつ?

美の山公園の秋の目玉と言えば、雲海と紅葉です。美の山公園の紅葉のベストシーズンについてお知らせします。

Twitterでもたくさん紅葉の画像が投稿されていましたよ!

https://twitter.com/macchibo0707dx/status/1062181499112312832

 

美の山公園の紅葉のベストシーズンは、例年11月中旬から12月初旬にかけてです!

しかし、今年は寒くなるのが遅かったので、11月27日現在、まさに見ごろだそうですよ。ちなみに、落葉の予想が12月1日とのことなので、今秋いっぱいは紅葉を楽しめそうです。

落葉した後の落ち葉のじゅうたんもまた素敵なので、ぜひ週末出かけてみてはいかがでしょうか?

続いては、美の山公園周辺のおすすめスポット3選!という話題をお伝えしますので、引き続きご覧ください。

美の山公園周辺のおすすめスポット3選!

美の山公園の近くには自然あふれる人気スポットがたくさんあります。数あるスポットの中から3つを厳選してお伝えします。

長瀞岩畳

所在地: 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞 

お問い合わせ先:長瀞町観光案内所・0494-66-0307

美の山公園と同じ、埼玉県秩父郡にあります。隆起した岩が畳を敷き詰めたように見えるため、岩畳と呼ばれるようになったそうです。長瀞ライン下りでは、川から長瀞の景観を観ることができるので、散策とは違った景色を楽しむことができますよ。とにかく水がきれいで、紅葉の赤と水の青が美しいコントラストを作り出しています。

和銅遺跡

所在地: 埼玉県秩父市黒谷1918

お問い合わせ先:秩父市役所・0494-22-2211

こちらは、あの日本で初めて流通した貨幣と言われている『和同開珎』発祥の地として親しまれている神社です。

こちらの神社には『銭神様』と呼ばれる神様がまつられておりまして、お金持ちになれるというご利益があるようですよ。宝くじを買う前に参拝してみてはいかがでしょうか?

フルーツ狩り

美の山公園周辺にはたくさんのフルーツ狩りができる観光農園があります。

和銅ぶどう園

所在地:〒368-0001  埼玉県秩父市黒谷320

営業時間:ぶどう狩りの受付時間は9時から15時

お問い合わせ先:0494-24-0250

和銅農園

所在地:埼玉県秩父市黒谷457-3

開園時間:9:00~日没まで『いちごがなくなり次第終了』

お問い合わせ先:0494-25-4733

雲海や紅葉を楽しんだ後におすすめです。子どもたちも大喜びしてくれること間違いなしですね!毎年果物の生育状況でオープンしている時期が異なりますので、必ずお目当ての観光農園に事前に確認してから出かけてみてくださいね。

つづいては、美の山公園は心霊スポットって本当!?という気になる話題をお届けしますので、引き続きご覧ください。

美の山公園は心霊スポットって本当!?

美の山公園は実は心霊スポットとしても有名です。どんな心霊現象が起こっているのか調べてみました。

地元ではかなり有名な心霊スポットなのですが、なぜ心霊スポットになったのかというと、事件の現場になることが多いからだそうです。

調べてみたところ、結構有名な事件の現場になっているようですね。その関係で、心霊スポットと呼ばれています。

これはあまり関係ないかもしれませんが、ちょっと不吉な話ですね。街灯がないようなので、夜の運転は特に気を付けてくださいね!

凄惨な事件の現場になったことは間違いないのですが、いろいろ調べてみても、意外と具体的な心霊現象についてのツイートはなかったので、うわさが独り歩きしている面が大きいようです。幽霊が怖いという方も、心配せずに出かけてみてくださいね(笑)

それでは、続いては美の山公園へのアクセスは!?駐車場の情報も!という話題をお伝えしますので、引き続きご覧ください。

美の山公園へのアクセスは!?駐車場の情報も!

美の山公園へのアクセスの情報です。

美の山公園(みのやまこうえん)

住所:埼玉県秩父郡皆野町皆野

開園時間:常時解放

 

車でお越しの方

高速道路を使う場合は、関越自動車道、花園I.C.から、国道140号を秩父方面へ約20km所要時間約40分)『皆野町役場交差点』を左折して約7km(所要時間約15分)です。飯能方面から一般道で向かう場合は、国道299号・上野町交差点を右折し、国道140号を長瀞方面へ約5km(所要時間約10分)ほど行き、美の山入口交差点を右折、約7km(所要時間約15分)で到着します。

電車でお越しの方

美の山公園には路線バスが通っていないので、最寄り駅の『秩父鉄道・皆野駅』からはタクシーか徒歩で行かなければなりません。タクシーだと約20分、徒歩だと90分ほどかかるようです。

駐車場情報

駐車場は3か所あり、常時解放されています。駐車料金は無料です。季節によっては、閉鎖されている駐車場もありますので、事前に確認することをおすすめします。

引用元:https://www.pref.saitama.lg.jp

 

その他、分からないことは、こちらへお電話で確認してください。

環境部 秩父環境管理事務所 企画調整・自然公園担当
郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階
電話:0494-23-1511

 

美の山公園雲海時間や紅葉時期は?アクセスや駐車場も知りたい!まとめ

今回は、美の山公園雲海時間や紅葉時期は?アクセスや駐車場も知りたい!という話題でお届けしてきましたが、いかがでしたか?それぞれの季節に違った魅力のある美の山公園ですが、雲海と紅葉を楽しむには今が絶好の季節なので、ぜひ出かけてみてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク