野村萬斎と和泉元彌ちがいは?家系図や狂言師としての実力を比較!

スポンサーリンク




スポンサーリンク





引用元:http://www.asahi.com


野村萬斎と和泉元彌ちがいは?家系図や狂言師としての実力を比較!という、気になる話題が飛び込んできました。野村萬斎さんと言えば、狂言だけでなく、俳優やプロデューサーなど、多方面で活躍している狂言師ですよね。今回はそんな、野村萬斎と和泉元彌ちがいは?家系図や狂言師としての実力を比較!という話題について徹底的の調査しましたので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

野村萬斎の経歴とプロフィール

野村萬斎さんは、1966年4月5日生まれの52歳です。狂言方和泉流の家に生まれ、幼い時からお父さんの野村万作さんより狂言の指導を受けて育ちます。

実は野村萬斎さんは4兄弟なんですが、上に2人お姉さんがいて、下に妹がいるということで、男の子は一人なんです。なので、野村萬斎さんにかかる重圧というのはかなりあったんじゃないでしょうか?

小学校から高校まで筑波大付属の学校に通っているエリートです。大学は、東京藝術大学に進学し、音楽学部邦楽科能楽専攻を卒業していて、大学に行っても能楽、家に帰っても能楽といった生活を送っていました。家で能楽をやっていたら、学校では別のことやりたくなるような気もするんですが、本当に好きじゃないとこんな生活送れないですよね。

現在の名前『野村萬斎』を襲名したのは、1994年のことでした。野村萬斎さんは結婚されていて、お子さんも3人おり、学習塾『公文式』のCMでは、息子さんの裕基さんとは親子共演していますよね。

さらに、この公文式のCMで長女、彩也子さんもCMデビューを果たし、話題なりました。

▼長男裕基さん、長女彩也子さんに関する記事はコチラをクリック!▼
野村萬斎息子の年齢は?顔小さいうえに身長も高い超イケメン!
村萬斎子供の学校は?娘は白百合からミス慶応グランプリ受賞!

みんな美男美女ですよね!しかも、公文式をみなさんやっているということで、やはり頭もいいんでしょうね。

野村萬斎さんは、東京オリンピックの開会式の演出を担当することになるなど、狂言師以外の仕事でも脚光を浴びています。

以前、羽生結弦選手が陰陽師のプログラムを滑っていた時も、野村萬斎さんは所作など羽生結弦選手に指導していたことがありました。こんなにもスポーツと親和性の高い狂言師の方は他にいないのではないでしょうか?オリンピックが楽しみですね。

狂言師と言えばもう1人、和泉元彌さんを思い出す方も多いのではないでしょうか?次の項目では、和泉元彌の経歴と現在の肩書は!?というテーマについて調べましたので、引き続きご覧ください。

スポンサーリンク

和泉元彌の経歴と現在の肩書は!?

野村萬斎さんと和泉元彌は同じ和泉流という流派ではあるのですが、現在の立場が全然違うとのことです。まずは和泉元彌さんの経歴と現在について簡単にご紹介したいと思います。

和泉元彌さんは、1974年6月4日生まれの44歳で、お父さんは和泉流十九世宗家である和泉元秀さんです。野村萬斎さんと同様に、幼少期からお父さんに狂言の稽古をつけてもらっていて、子どもの時から舞台に上がるなど、狂言の世界でもサラブレットとして成長していきます。

しかし、お父さんの死後、和泉流二十世宗家を名乗っていたのですが、和泉流職分会・能楽協会・能楽宗家会などの狂言関係の方たちから『彼を宗家と認めていない!』と反発の声があがり、実は和泉元彌さんは能楽協会から退会命令という重い処分を下されてしまっており、現在は『自称狂言師』という肩書になってしまっています。

その原因となったのは、ダブルブッキング騒動や、ドタキャン、協会を批判するなどの騒動を起こしたことで、能楽の伝統と格式を汚したというのが理由になっています。

懐かしいですねダブルブッキング騒動!あの頃ワイドショーを連日賑わせていましたよね。

現在も自主公演という形で狂言の舞台に上がっていて、狂言に携わていらっしゃいます。さて、次の項目は、野村萬斎と和泉元彌の違いは!?家系や狂言の実力の差についても調べてみたというテーマでお届けしますので、引き続きご覧ください。

スポンサーリンク

野村萬斎と和泉元彌の違いは!?家系や狂言の実力の差についても調べてみた!

野村萬斎さんと和泉元彌さんの違いですが、狂言師としての実力の違いについてですが、狂言の実力は野村萬斎さんの方が上だという声が圧倒的です。

その原因としては、野村萬斎さんは、長らく人間国宝である野村万作さんから稽古をつけてもらっており、狂言師としての実力を着実につけていきました。

これに対して、和泉元彌さんは稽古をつけてくれていたお父さんが早くに亡くなり、その後は誰かから指導を受けるということをしませんでした。そのため、芸が未熟なのに家元を名乗るのはいかがなものか・・・と能楽協会から批判が出てしまい、先輩について芸を磨くことを勧められたりもしたんですが、これも拒否したという情報もありました。

和泉元彌さんも、プロレスに挑戦したり、バラエティー番組に出演するなど、狂言以外の世界でも活躍しているので、何とも言えませんが、狂言の実力という点では野村萬斎さんの方に軍配が上がるようです。

空中元彌チョップ、懐かしいですね。

それでは、続いては、もう少し掘り下げて、野村萬斎の家系図を探してみた!という話題でお届けしますので、引き続きご覧ください。

野村萬斎の家系図を探してみた!

野村萬斎さんは由緒ある能楽の家系であるということは、皆さんすでにご存じだと思いますが、野村家の家系図が気になりますよね?早速探してみました。

野村家の家系図

引用元:https://musashiya.exblog.jp

パッと見ただけでも人間国宝がたくさんいますね!本当に由衣氏正しい家系です。ちなみに、中央の下から2番目にある『和泉元秀』さんは、和泉元彌さんのお父様です。その次の枠が白く抜けているのは、和泉元彌さんが能楽協会から退会命令を出されてしまっているからだと考えられます。

野村萬斎さんと、和泉元彌さんのおじいさんが兄弟になるので、お二人ははとこ同士ということになりますね!血のつながりがあるとは驚きでした。

さて、続いては、野村萬斎が総合プロデュース!東京五輪開会式、閉会式にかける思いとは!?というテーマでお届けしますので、引き続きご覧ください。

野村萬斎が総合プロデュース!東京五輪開会式、閉会式にかける思いとは!?

野村萬斎さんの直近で一番大きなニュースと言えば、東京オリンピックの開会式、閉会式を統括する、『チーフ・エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター』という役職に就任しました。

就任記者記者会見に臨む野村萬斎さん(中央)

引用元:https://natalie.mu

長い役職名ですが、なんかすごいというのは伝わってきますね(笑)

この大役に任命された際、野村萬斎さんは、『式典を担う大役に、非常に身の引き締まる思い。シンプルかつ和の精神に富んだオリンピック・パラリンピックになるよう全力を尽くしたい。』と意気込みを語っていました。

どんな開会式、閉会式になるのか今から本当に楽しみですね!

それでは、最後にもう一度野村萬斎さんのプロフィールをご覧ください。

野村萬斎プロフィール

野村萬斎(のむらまんさい)

本名:野村武司(のむらたけし)

生年月日:1966年4月5日(52歳)

出身地: 東京都

血液型:B型

身長:174cm

野村萬斎と和泉元彌ちがいは?家系図や狂言師としての実力を比較!まとめ

今回はここまで、野村萬斎と和泉元彌ちがいは?家系図や狂言師としての実力を比較!というテーマでお届けしてきましたが、いかがでしたでしょうか?狂言師、俳優、さらには東京オリンピックの統括ディレクターと、とにかく多彩な野村萬斎さんから目が離せませんね。これからも大注目していきたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

◆コチラの記事も読まれています◆
↓クリック↓
野村萬斎がオリンピック演出の総合統括!業務内容や役割は?
野村萬斎子供の学校は?娘は白百合からミス慶応グランプリ受賞!

スポンサーリンク